生理と食欲

女性のみなさまは経験がおありでしょうか。排卵や生理の前は、普段は食べないジャンクフードが突然食べたくなったり、過食しがちになったり、フルータリアンでなくとも食欲との付き合い方がむずかしい時期です。実際この時期は代謝が普段より高く、いつもより10%ほど多くカロリーを摂取する必要があるそうですから、食欲が旺盛でも「体が必要としているのだから仕方がない」と開き直って、抵抗せず、食べたいものをありがたくおいしくいただくことを、自分に許してあげれば良いと思います。

 

もちろん私も同様の経験があります。なにしろ普段の食事がカロリー控えめですから、不足分を一気に取り戻そうとでもするかのような、食欲の暴走を感じることもあります。

そのような経験から学んだのは、結局は、食べたければ食べるしかないということ。いつでもどこでも食べたいものを手に入れられる、恵まれた環境に生きている私たちです。食欲を完全にコントロールすることなど至難の業!それならば、少しでも「まし」な選択をすることが、最善の行動なのではないでしょうか。

私の場合、若い頃はケンタッキーフライドチキンが食べたくなったものです。どういうわけか、あれでないとダメで・・おかしなものですね。